So-net無料ブログ作成
検索選択

【近未来】(『シティライフ』平成29年8月12日号掲載)

 …何かとてもハイテクな格好良い言葉に聞こえますが、実際はそうでもないようです。ほぼ現実問題として挙げられているのは「高齢者の医療費増大」「認知症患者増加」「水道管などのインフラ劣化」「空き家の急増」「税率の急上昇」…などです。
 結局は少子高齢化社会ではどうあっても避けられない社会問題といえます。でもこうした問題に「私達はその頃この世にいないから…(関係無い)」と笑ってすませてしまうお方もいらっしゃいます。
 未来は今の延長です。だから未来に対して、現在の私達は皆大きな責任を負っているのです。
  仏さんが何とかしてくれる?…そんなわけありません。でもだから皆で知恵を絞って、何とか解決方法を探るか、負担を受け入れていくしかないように思うのです。
 仏教は目覚めの教えです。私に真実を伝え、気付かせる教えです。少なくとも逃げない・目をそらさない姿勢こそが仏教の説くところです。

共通テーマ:日記・雑感