So-net無料ブログ作成

【無意識】(『シティライフ』平成29年11月11日号掲載)

 私は自分で考え、その考えに基づいて行動しています…そう思っていました。でも、そうでもないようなのです。
冷静に行動しているようでいて、感情に流されることが多いものです。さらにこの感情も、普段は無意識のうちに抑圧して表に出さないようにしているのです。だから些細なきっかけで爆発してしまうんですよね。
 人間は現実に向き合って問題を解決するような面倒事が嫌いです。厳しい現実からは逃げようとするのです。これも実は無意識の行動です。
 無意識の恐ろしさを実感しますが、意識外のことを自分で何とか出来るわけはありません。
 自分ですら何とも出来ない自分を、これからも無意識のまま当て頼りとして生きていきますか? 仏様とは私の無意識なる生き様に気付かしめるおはたらきです。あなたの身の事実に気付いてくれよと願い続けのお方です。無意識の内に自らを、他者を傷付ける私を心配し続けのお方です。

共通テーマ:日記・雑感