So-net無料ブログ作成

【変われない】(『シティライフ』平成29年12月9日号掲載)

 生きているといろいろあります。絶対にあの人が間違っている!…どうあれ他人を変えることは出来ません。「私が変わるしかない」のです。
 事実はそうです。でも変わることが出来ますかか? 努力してもやはり我が思いはこのままです。私が変われるのなら、周囲にいざこざなど起こるはずがないのです。
人も私も変われない…問題は無くならない。絶望するしかないのでしょうか。でも命ある限り私は生きるのです。そんな私が命を全うする為に仏は法を説かれたのでした。
 仏教とは仏法=真理を聞き、頂く教えです。人も私も思うようにはならないと認め、それでも生きていく事実を頂くのです。それ以外の生はないと頂けたとき、この身のまま生き続けることに腹が据わります。
 今後どうなるか分からず、しかもこの身の事実は自らで引き受けざるを得ない。そんな私こそが仏のすくいの対象なのです。そんな私にこそ仏の慈悲が至り届くのです。

共通テーマ:日記・雑感