So-net無料ブログ作成

第15回 【日々是口実】

 世間では毎日本当に様々な事件が報道され、何故そんなことが…と問いたくもなりますが、我が身においても、生きていると大小あれこれいろいろなことが起きるものです。時に思ってもみなかったことに出くわすと、何故自分がこんな目に遭わなくてはならないのだろうと不満がこぼれます。
 「自分は一生懸命やっているのに…」「だってあの人が…」こんな思いを抱いて生きることを「日々是口実」の人生と申します。
 それに対して「人生は思うようにならないもんで、時に腹も立てる私だけれど、こんな私から離れず、支え続けてくださる仏様がおみえだから、仏様に手を合わせ感謝しながら、ゆっくりゆっくり生きて参ります」という生き方が「日々是好日」の人生であります。
 なかなか好日の人生を歩むのは難しいことですが、限られた人生どうせ生きるなら、毎日が好日のほうが良いに決まってますよね。大丈夫、仏様の方で私の口実をふさぎ、好日へと転じてくださいます。

共通テーマ:日記・雑感