So-net無料ブログ作成
検索選択

第42回 【生きること】

 仕事、人間関係、金銭…いろいろなことに行き詰った時、「何でこんな辛い思いしながら生きてなきゃいけないんだろう」と疑問に感じたことはありませんか。私もよくそう思います。この問いに明確な答えを見出すことは簡単じゃありません。でも理屈じゃなくてご自身がよくよく分かっておられるはずです。「本当は生きたい」ことを…。
 問題解決の一番良い方法は今抱えているいろいろな重荷、捨てられるものをすべて捨ててしまうことです。うんと楽になること請け合いです。
 そんなことはわかってる、分かってるけど捨てられないんだとおっしゃることでしょう。
 「生きなきゃいけない苦しみ」「死ななきゃいけない苦しみ」その両方を知り抜いておられる阿弥陀様が私の苦しみを背負ってくださいます。一人苦しみを背負い込んでいると思っていた私がそのまんま御仏様に背負われていたのでした。御念仏口ずさみ歩んで参りましょう。


共通テーマ:日記・雑感