So-net無料ブログ作成

第43回 【出遭い】

 人生の中で経験する様々な出遭い。その究極が「結婚」かも知れません。美しい言葉ではありますが、その本質は「出遭った人を好き嫌いで選別し、自分の条件に一番近い人を選ぶ」ということです。無意識のうちに容姿、収入、性格等、様々な条件で人をふるいに掛け続ける…。よくよく考えれば、こんなに重大で世界的な人権侵害も他にはありませんね。あれほど「人を外見や好き嫌いで判断しちゃいけません」と言われて育ったのに…。
 結婚に対しての本音は「独りはイヤ。でも唯一人の人と一生暮らすなんて出来るかしら…」というところかも知れません。
 結婚前のお方を不安にしてしまいましたか。でも、仏様はあなたを目当てとし、いつでも、どんな時でもご一緒くださっています。だから、あなたの決断をきっと後押ししてくださいますよ。人との出遭いは偶然、でも仏様との出遭いは必然なのです。あなたのために仏様は存在してくださるのです。

共通テーマ:日記・雑感