So-net無料ブログ作成
検索選択

第45回 【女性】

 先日「○○家 従兄弟一同」という花輪を見かけました。しかし従兄弟全員が男なのだろうかという疑問を感じたのです。これが「従姉妹」であれば間違いなく全員が女性でありましょう。一人位女性がいても「従兄弟」で済ませてしまうわりに、反対に男性がいたなら決して「従姉妹一同」とは表さないと思います。
 少子化の中、子供一人ならば、「女の子がよい」と考える親が多いそうです。「可愛い衣装を着せることが出来る」はまだしも「将来自分の面倒を見てくれそう」までいくと首を傾げてしまいます。介護をするのは女性だと決めつけているのは男性だけではないのかも知れません。女性差別を無くすためには「男女共に性差別にもっと敏感になること」が最も大切です。
 事故死亡の際、支払われる保険金は娘より息子の方が高いのが現実です。皆のいのちは平等のはずですよね。仏様もこれには首を傾げておられるのではないかと思います。


共通テーマ:日記・雑感