So-net無料ブログ作成
検索選択

第47回 【ガンコ老人】

 社会全体の高齢化が進んでいるようです。中でも「ガンコ老人」が予想外の速度で増加中です。
 ガンコ老人の特徴は自分は絶対に正しいと思い込み、聞く耳持たぬことです。また口癖は「そんなことはわかっとる」「あんたにわかってたまるか」「偉そうなこと言うな」等だそうです。
 尚、ガンコ老人はお年寄りだけの話ではなく、十代のガンコ老人も数多く存在するようです。「一億総ガンコ老人時代到来」を予言する評論家もいるとかいないとか…。
 そう、ガンコ老人とは私の別名なのかも知れません。徐々に周りに年下の人が増えると、いつの間にか他人の意見が聞けなくなり、独断専行が増えていました。その結果、思考が硬直化し、何より人間性の成長が止まってしまったのです。
 毎年歳取るのは自然のこと。でも出来ればガンコの名は返上し、好々爺といきたいですよね。それは、御念仏を依り所に歩めばこそ実現可能です。