So-net無料ブログ作成
検索選択

第71回 【お笑い】

 最近のお笑い番組に登場する芸人さんはあまりに多くてとても覚え切れません。私が歳取ったと言えばそれまでですが、大人気の芸人さんも徐々に出番が減り、代わって次々と新しい芸人が登場しているようです。笑いは新鮮さ、斬新さが「命」。しばらくすると飽きられてしまうのでしょう。ブームとかブレイクという言葉は「流行=今だけ」という意味に過ぎないのかも知れません。芸人でも長く活躍されている人は奇抜さではなく、機転の利いたおもしろい発想でお茶の間をずっと楽しませてくれています。
 仏教にブームはありません。いえブームでは困るのです。いつの時代でも、本当に私達が生きるために必要な教えであるから、これからもずっと残っていきます。
 辛い、苦しいこと多いこの人生を、泣き笑いしながら一緒になって歩んで下さるのが御仏様です。ずっと「静かなる喜び」の中に生かされる人生、それがお念仏人生です。



共通テーマ:日記・雑感