So-net無料ブログ作成
検索選択

第72回 【立腹】

 暑い時期にはついイライラして腹を立てることが多いようです。
 そもそも立腹は自分の思うようにならないことから起こります。ただ自分より目上の人や、強者(と感じる人)にはかなり抑制がきいて怒りを表さずに済むことが多いものです。その逆に目下・弱者と判断した人には、些細なことにも腹を立て、怒鳴り散らしたりする傾向があります。
 怒りは「尊大」から発生するものです。でも、考えてみれば自分はそれほどエライ存在ではなさそうですし、大体怒るには大変なエネルギーを使い、疲れるものです。
 お釈迦様はどんな相手に対しても諄々(じゅんじゅん)とただ法を説かれました。怒ることなく、心静かに話されたのです。だからこそ仏法が相手に染み込むように届いたのでした。思いは怒声ではなく、対話によってのみ伝わるのです。その対話の努力に対しての最高のエネルギー補給源こそがお念仏なのです。

共通テーマ:日記・雑感