So-net無料ブログ作成

第81回 【開かれし人生】

  「ああ、何でこううまくいかないのかな。なにか良い方法ないのかな」…
 皆がそれぞれに苦悩を抱え、精一杯生きています。実際、今こうして命あるというだけで、様々な苦難を乗り越えてきた証拠と言えましょう。
 人生なんて上手くいかないものです。それでも何か良い方法は…と探したくなる私達に、真っ直ぐなる道がすでに用意されていました。それは独断専行でなく、他人(あなた)任せでもなく、アミダ任せに生きる道です。真実なる存在の阿弥陀様を頼りに生きる道です。
「どうしよう、どうしよう…」この私の悩みの数だけ、阿弥陀様が「こうすれば?ああしたら?…」と解決の道筋をお示し下さっています。
 念仏申す人生は閉塞状態では終わりません。必ずや真の人生が開かれていくのです。それこそが、お念仏の不思議と申すのです。今一度耳を澄ませ、お念仏に自らの往くべき道を、しっかりとお聞きになってくださいませ。

共通テーマ:日記・雑感