So-net無料ブログ作成
検索選択

第89回 【スタート&ゴール】

 平成二十年がスタートしました。希望に満ちあふれた幕開けでしたか?「いいや、数えでまた一つ歳取っただけ。ちっとも嬉しくないですな…」そんな悲しいこと言わないで下さいよ。歳とったこと自慢して下さいよ。齢を重ねることで人生の深みが増します。だからこそ本当に有り難いことなんですよ。何なら周囲の若い人に自慢しましょうか。「私は『人生レース』の先頭集団なんだぞ。追いつけるものなら追いついてみよ」って。
 でも「人生」はレースではないんですよね。順位なんて無いのです。各々が精一杯、時に助け合いながらもそれぞれの人生を歩むんですよね。
 レースではない人生ですがゴールはあります。それは悩み苦しみのない極楽浄土です。無量なる御仏の命を頂くことです。
しかも最初から最後まで阿弥陀様がご一緒ですから心強いことこの上ない。
今年も精一杯、しっかり、そして楽しくいきましょうよ…御仏様と共に。

共通テーマ:日記・雑感