So-net無料ブログ作成

第91回 【やれる分だけ…】

 現代は忙しすぎますよね。時間に追われる毎日。一生懸命やればやるほど仕事が減るどころか、かえって増えているような気がします。いっそのこと全部投げ出したい!…と思っても、そう簡単にはいかないですよね。多かれ少なかれ、皆がそんな気持ちを抱いて生きているのでしょう。
 積極的に何事にもチャレンジする…より良く生きる為に必要なことです。でも、人間には時間や能力に限界がありますから、それを超えたらやっぱり出来ないのです。不可能な事は不可能なのです。「出来る範囲で精一杯」…これこそが仏教です。やれることは皆それぞれがやり抜きましょうよ。
 といって、自分にどこまで出来るのかなあ…そんな心配はご無用です!この私を無条件に支え、導いてくれる御仏がおみえですから。お念仏パワーで私を元気一杯に仕上げてくださり、出来る範囲の目一杯までしっかりと物事をやり遂げ、生き抜かせてくださるのです。

共通テーマ:日記・雑感