So-net無料ブログ作成

第93回 【頂きます】

 実は坊さんは、全て「もらい物」(御布施)で生きています。なんだ大したことないんだな…おっしゃるとおりです。でもあなたも同じくもらって生きているのでした。「何を言う! こっちは必死に稼いだ自分の金で生きてるんだぞ!」
 でも、今日食べた御飯は全てもらい物ですよね…つまり他の命をもらっているのです。「金払ってんのに何か文句あるか!」
 でも、御飯は全て生き物の命でした。「金払うから命差し出せ」ということは普通は通じませんよね。そのお金だって結局は人間の手間賃であって、命取られる生き物には一円も届きません。又届いたところで、自分の命と引換のお金なんて欲しくもないでしょう。
 他の命奪わなければ生きていけないのが私の命です。だからこそ、食事の前に「頂きます」と申すのです。そしてその前には「あなたの命を」という言葉が隠されています。仏様が厳しいその事実を教えて下さいました。

共通テーマ:日記・雑感