So-net無料ブログ作成

第95回 【やり直し】

 また悲惨な事件が起きてしまいました。秋葉原での十七人連続殺傷事件のことです。容疑者は二十五才の若者です。
 彼は多くの方々の未来とまた自身の未来をも奪ってしまいました。彼の行動は間違いなくやり直しのきかないことです。命のことだけは取り返しがつかない、もう元には戻せないのです。被害者が生き返ってくれたら…悲しいことですが、その願いは届きません。でもだからこそ真に命は尊いのです。もし願えば蘇る命だったなら、尊くは思えないでしょう。
 被害者、遺族の方々の為にも二度とこのような事件の起こらない世の中を築かねばなりません。
 人生にはやり直しの出来ることもたくさんあります。何も投げ出す必要はない、又始めれば良いのです。今生きているのですから…。それぞれが自身の限りある命を精一杯、しっかり生きる。そのことで社会は大きく変わるはずです。それこそが仏様の願いなのです。

共通テーマ:日記・雑感