So-net無料ブログ作成
検索選択

第96回 【さらなる喜び】

 「向上」…なんて善き言葉でしょう。仕事・勉強・運動等、どんなことでも昨日より今日、明日…と上達していけたら本当に幸せですよね。それが人生の張りであり、喜びと言えるものです。
 でも、うまくいかないこともあります。その結果、落ち込んだり悔やんだりのまあ多いこと。
 仏教的視点から申せば、なんだかんだ言っても私達の行動は全て煩悩に支配されているのでした。所詮、全ては我が煩悩の戯れ事に過ぎないのです。…ご批判もありましょうが、そんなふうに受け止めておけばラクじゃありませんか。安心して我が煩悩の為に励むことが出来ます。今後も大いに泣き、笑いましょうよ。
 ただ、本当の喜びは煩悩を満たすことで得られるものではありません。自らが煩悩から解き放たれ、悟りをひらく…それこそが阿弥陀様が私達に御用意下さった真の喜びです。後悔も糠喜びも無し。この事実、静かに深く味わせて頂きましょう。