So-net無料ブログ作成
検索選択

第97回 【泣ける話】

 先日パソコンが壊れました。二度目ですが、やっぱり途方に暮れます。普段頼り切っているだけに、まさに「泣け」ました。でも泣いてるヒマなんかありませんでした。
 皆がそうなんでしょうね。死ぬほど辛くても苦しくても眠くても、歯を食い縛って耐えているんでしょうね。子供じゃないんだし、涙なんて見せられるわけはないのです。
 でも泣いて良いんだよとおっしゃるお方がみえるのです。それが阿弥陀様でした。
 いつの間にか泣くことが許されなくなった自分、泣くことを止めてしまった自分を思い切り泣かせて下さるのです。
 その上で、浄土に迎えとった後には決して泣かせないとお約束下さっておられます。仏と仕上げ、私の悩み苦しみ全てを取り上げて下さるのですから。涙流せるのも今の内だけ。だから心置きなく泣いておきましょうよ。その上で腫れぼったい素顔のままで良い、もう一頑張り生きてみますかね。

共通テーマ:日記・雑感