So-net無料ブログ作成

第98回 【物思いにふける】

 最近感じます。世の中、何と思い通りにならないことが多いのかと…。
 で、もし何もかもが思い通りになったならばと想像したのですが、それはバラ色の世界ではなさそうです。あたかもこの世の独裁者になるようなことで、全権力を握っての恐ろしく、また虚しい人生が想像出来ます。
 世の中は思うようにならないことが多いものです。いえ、思うようにならないのが普通なんです。だからこそお釈迦様は「一切皆苦」(生きること全ては苦しみである)とおっしゃいました。
 仏教は思い通りにならないことを、思い通りにする魔法ではありません。煩脳多い我が身の苦しみは無くなりませんが、仏教が苦を明らかにしてくれます。そのことから得るものはあまりにも多いのです。苦しみは無い方が良いのでしょうが、苦は人生を深める上で無くてはならない大切な要素でもあります。この際、苦を友に生き抜き、人間の深化を実感しませんか。

共通テーマ:日記・雑感