So-net無料ブログ作成

第101回 【因果の道理】

 また新しい年を迎えてしまいました! 今のご気分は「おめでたい」ですか。とっくにおとそ気分も吹き飛んでおられることでしょう。こんな先行き不透明なご時世、浮かれ気分になれるはずもありませんね。
 でも辛くとも、とにかく生きていくしかないんですよね。いえ、大丈夫ですよ。ちゃんと御仏様が見ててくださいます。
「仏様が見てるよ」なんて言葉、昔の子供騙しのように感じておられるかも知れませんが、決してそんなことはありません。因果応報…自分の行為の結果は必ず自分に返ってくるということです。良いことも悪いことも…。誰も見ていない、いや見てくれない。でも、自分は自身の行動をちゃんと見ています。その結果は様々ですが、全ては自分が引き受けるのです。もちろん悪いことは出来ませんよね。また、誰もわかってくれないと腐る必要もありません。
 貴重な一年間です。良い結果が出るように御仏様と共に励みましょうよ。

共通テーマ:日記・雑感