So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【応援すべきは…】(弘教寺だより 平成30年7月号掲載)

 サッカーワールドカップで盛り上がる中、入浴中に外を走る車から聞こえてきたのは懐かしいスマップの『世界に一つだけの花』でした。
「♪ナンバーワンにならなくてもいい もともと特別なオンリーワン…」という歌詞が印象的ですが、ならばスポーツの世界とこの歌は相性が悪いような気がしました。とても一番になれない、出来ない…そんな私は知らずに日本サッカーチームに夢を託しているのでしょうか。大体お釈迦様はスポーツをどのようにお考えだったのだろうと考えてしまいました。
 受け売りで恐縮ですが、釈尊の前世の物語を集めた「ジャータカ」にはタキシラで武術を学んだという記述があるそうです。たとえ武術であっても、自己の精神・肉体の鍛錬の為であれば有用だということでしょう。人を傷付ける為ではなく、ルールに則ってのスポーツは仏教的にも問題無いようです。
 サッカーチームもですが、それ以上にもっと大切な自分を応援しましょう。自分など…と遠慮されるお方を、仏様が応援して下さいます。応援どころか山坂だらけ、石ころだらけの人生を一緒に走り、時にはおぶって下さって、最後まで生き抜かせて下さるお方です。

共通テーマ:日記・雑感